コートダジュールに暮らして。人生観は変わるのだろうか

地中海の食卓 国際結婚 繊細な日本と呑気なフランス 

白米

博多織りの素晴らしいものをいただいたので壁に飾りました。デザインも素晴らしければ伝統織物の見事な美しさにうっとりです、、。 ほーー、、。

飾った場所の気品が格段に上がりました。構図はシンプルですが糸の織られ方が繊細かつ緻密、完璧でずっと眺めていたくなります。

程よい額が手元になかったのでとりあえずあるものに入れておきましたが、せっかくなので大きめの落ち着いた金色系の額を探したいと思っています。

 日本の伝統的な和紙や和布に長年大変魅了されている主人もこちらの織物にぞっこんです。

 

f:id:bonvin:20171118174215j:plain

 

f:id:bonvin:20171118174251j:plain

 

f:id:bonvin:20171118174327j:plain

 

合わせて福岡県朝倉市の復興支援で朝倉米3キロいただき、その美味しさとバリエーションに感動です。天災は避けられませんが復興が健やかに進むことを願うのみです。

 

f:id:bonvin:20171118182303j:plain

 

私は普段は地中海の雑穀玄米を食べているのですが、そのせいなのか久しぶりにピカピカで弾力のある甘い白米をいただけて『あら!こんなにも美味しかったっけʘ‿ʘ!』と驚いてしまいました。

絶品白米をおかずに、雑穀玄米を食べることができそうです。w

 

 

わさびの最近

僕の最近です。初めての雪や草原で走り回ったりしていました。

 

f:id:bonvin:20171115175826j:plain

 

f:id:bonvin:20171115010916j:plain

 

f:id:bonvin:20171115181339j:plain

 

f:id:bonvin:20171115181407j:plain

 

f:id:bonvin:20171115181504j:plain

 

f:id:bonvin:20171115181543j:plain

 

寝てたの、❓

 

f:id:bonvin:20171115181724j:plain

 

 

標高2080m

イタリアとの国境山、アルプス連峰、モンブランも見える高さまで登って来ました。

わさ男さんはラサアプソという犬種でルーツはチベットなのでもともとは標高の高い所のワンワンなのですが高い所では気のせいか、やはりとても元気です🐶ワン

 

気のせいか スッキリ調子が良さそうに風を感じるわさ男さん

 

f:id:bonvin:20171114204417j:plain

 

f:id:bonvin:20171114182731j:plain

 

わさ男さんが山頂を走り回っている頃私たちは建物を見に。

山頂にはいくつかの山岳軍事施設が残っており当時に思いを馳せられました。戦車も置いてありました。実際の歴史物を見ると国や領土を守るためにこうして戦った、それは遠い過去ではないと感じます。

 

f:id:bonvin:20171114194826j:plain

 

f:id:bonvin:20171114195238j:plain

 

f:id:bonvin:20171114195327j:plain

 

f:id:bonvin:20171114202312j:plain

 

それにしても山々が絶景です!

美しくて強い太陽光や透き通った風、大自然のミネラルを心身ともにいっぱい浴びた一日となりました。