コートダジュールに暮らして。人生観は変わるのだろうか

地中海の食卓 国際結婚 繊細な日本と呑気なフランス 

今宵の一皿は星四つにします

昨夜は決起大会と称し(壮大なプロジェクトへの小さな小さな第一歩を踏み出したため)シャンパン・ロゼをあけ、主人が牡蠣と前菜を仕度し素敵なアペリティフになりました。 お互いに料理好きで、休日はどちらが料理を仕切るか取り合いです。さらにお互い根拠…

ヴィレッジピープルのYMCA

最近よく雲の上まで珈琲を持ってハイキングしています、雲も山も海も光も眺められ自然の美しさに感動します。 夕暮れ時の景色はセンチメンタルで寂しげで困ってしまいますね、主人は断然夕陽が好みですが私は断然朝陽の方が好きなのです。こう夕陽を眺めてい…

聖飢魔IIメイク

いろいろ重なる時はなぜこうも一度に重なるのでしょうか。w 今月と来月はいつになく出来事が立て込んでいて頭はフルスロットルです。 先月来ていた友人がまたすぐ来月来るためその仕事準備でてんやわんやの中、私たちも日本帰国予定があり日本での調整、今週…

白米

博多織りの素晴らしいものをいただいたので壁に飾りました。デザインも素晴らしければ伝統織物の見事な美しさにうっとりです、、。 ほーー、、。 飾った場所の気品が格段に上がりました。構図はシンプルですが糸の織られ方が繊細かつ緻密、完璧でずっと眺め…

わさびの最近

僕の最近です。初めての雪や草原で走り回ったりしていました。 寝てたの、❓

標高2080m

イタリアとの国境山、アルプス連峰、モンブランも見える高さまで登って来ました。 わさ男さんはラサアプソという犬種でルーツはチベットなのでもともとは標高の高い所のワンワンなのですが高い所では気のせいか、やはりとても元気ですワン 気のせいか スッキ…

一気に消えてしまったようです

地中海を望めるホテルのカフェです。素晴らしいのは新しい建物を建設したのではなく、昔の山上の村の家々を内改装して現存しているところです。小さな村の家々が、ローマ帝国時代の面影を残したままの内装の宿泊部屋となっています。 先日まで来ていた友人と…

朝の6:30 青。

昨夜は雷がゴロゴロなっていました、地中海のこのあたりは11月が梅雨です。 私は昔から雨の日が大大大好きで、特に言えば、部屋の窓から雨の降る外を見るのがとても好きです。水が空から落ちて来る瞬間、全てが濡れている様子、水の粒、音、自然の摂理、、な…

海岸に佇む豪邸

地中海を望む静かなこの岬は絶景でして数々の豪邸が広大な庭とともに建ち並んでいます。ジャンコクトーなどフランス作家の家が多いです。(ジャンコクトー・代表作 美女と野獣。親友エディットピアフへ演劇も) 岬は海岸縁を散策できます。2時間くらいで一…

フランス女子力と日本侍

昨夜は、魚のココナツソースとロゼワイン 主人の作る食事はとても美味しくバリエーションも豊富で、尚且つあるものでパパッとやるので尊敬しています。 本当は私が会社に出て彼は主夫をしたいらしいです。 普段から掃除洗濯アイロン買い物もきちんとする人だ…

1400年前のコートダジュールの村

先日書きました160年前の宮殿やネグレスコ・ホテル、貴族が過ごした華やかなコートダジュール海岸よりもっと昔、今回は1400年前までさかのぼります。(ちなみに日本は推古天皇が聖徳太子を摂政にし日本の政治を任せた頃でした。推古天皇は(確か初の)女性天…

友人の訪仏

ようやく数日間こちらへ来ていた友人の仕事のお供を終えて、今頃は彼女は飛行機の中。事前に彼女自身プレミアムクラスを予約していた帰国便でしたが空港へ着いてみたら素敵なサプライズがあり、彼女といっとき同行したフランス人男性がファーストクラスへ変…

仕事と愛は同量で どちらかといえば愛を優先して

今夜から友人がこちらへ仕事+プライベートで来ることが急遽決まり、昨夜は彼女の好きなサングリアを仕込みました。 サングリアとは、ワインにフルーツとはちみつを入れたお酒です。1日寝かせて冷やして飲みます。 今回作ったサングリア 材料 ・ワイン1本 ・…

ニースの剣道部

こちらで防具や剣道着を用意するのはとても高いので、誰でもすぐに始められるスポーツでは無いのですが、だからこそやっている方々は真摯にとても熱心にやっていらっしゃいます。 ニース剣道部の主将は7段で彼の奥様も6段の腕前、日本へも何度か行かれていま…

もうワイン飲んで寝ます

最近ブログを通して日本でしか食べられないものを見る機会が増え(自ら求めて見に行っているわけですがw)相当、、、辛いです。 ゴクリと喉を鳴らして読んだり画像を見入ったりして、うろたえています。読み終えるとぬぼーっとキッチンに行き何か食べるもの…

碧い湖 

休みの日はだいたい主人とランチを持ってピクニックに出かけています。 今日は主人のお気に入りの湖に。 なんて美しい碧色なのでしょう、、。 鳥の鳴き声だけが、響いています。 最近主人の会社に新業務導入で特に忙しく、一日中部屋にこもって仕事をしてい…

静かなワサ男

何かをしていて、ふっと視線を感じると必ずそこにワサ男さんがいてじーっと見ています。 居たのね❓ 『おもちゃを投げてくれ』 彼は投げたおもちゃを取りに行くのが大好きで、誰かが投げてくれるのを黙ってじーっと待ちます。 わたしが行く先行く先トイレやお…

主人がもうすぐ帰ってきます

只今 22:20 もうすぐ主人が帰宅します。 帰りを待って夕食を一緒に食べることも多いですが、今夜はもう私は先に食べ終えて乾杯とデザートだけ一緒にしようかなと待っています。 本当は、パジャマの上の裾を下にイン+髪の毛全部ヘアバンドであげる+ノーメイ…

日本食への尊敬

日本の懐石と同様、でフランスも前菜から一皿づつ出されます。 食べるものは違えど食の作法がなぜか両国似ていて、食の席では行儀よく所作することを美しいとし、盛り付けの美意識も高いですよね(^‿^) チーズは一般的に前菜やメインを食べ終えた後に出されま…

ケークサレ フランス調理パン

ケークサレ フランスの調理パンです。 今回のはリコッタチーズやオリーブやオイル漬けトマト、ローズマリーなどが入っています。全材料を混ぜて40分焼くだけで出来上がります。ロゼに合います( ´∀`) ケークサレはパーティなどでよくみます、マフィンの型な…

海の岩のレストラン

ワサ男(犬)を前カゴに入れて海岸沿いをサイクリング。 主人はギアが7段もある自転車でタイヤも大きいのでゆったりサイクリング。 私は小さな折りたたみ自転車のこれまた小さな小さなタイヤなので競輪選手並に漕いで並走です。 船のようなレストラン。夕暮…

姑。 ふむふむ。

今夜は義父のお手製パテを。 義父は義母より料理をなさいます。70代半ばでいつも2人でキッチンに立ち義父がメイン義母がアシスタントの立ち位置で淡々と動いています。若かりし頃の義父は相当に厳しかったということなのですが、その名残がみえる立ち位置で…

ハーブクリーム 5分でたくさん作ります

ローズマリーの香りが大好きなので、シンプルにローズマリーだけのクリームや、気分次第でいろいろな精油をブレンドして全身どこでも使える保湿クリームです。今回は5種類、ラベンダーやイランイラン、ローズなど。 いつも好きなものを持ち歩いてどこでも指…

わさび2歳 (通称ワサ男) 

去年の旅先でご縁があって出逢い、それ以後同居しているワサオです。 出逢った時は生後2ヶ月で手のひらに乗るくらいでしたが今35㎝になりました。話をちゃんと聞くとてもお利口さんです。 『なに❓もう帰る❓』 当時彼に名前を付ける際、主人の希望でワサビか…

リストが恋人といた部屋 ピアニストLiszt 

ピアニストのリストが好きで趣味でよく彼の曲を弾いているのですが、先日の休暇中に訪れたホテル CHATEAU D'ARPAILLARGUES 主人が適当に予約したホテルが偶然にもリストが若かりし頃に恋人と一緒に住んでいた部屋であることをホテルのスタッフから伺いました…

ゴリラな夜

昨日は手のひら程の大きな牡蠣を買ったので白ワインにしました。CRUB DES SOMMELIERS クラブ デソムリエ(ソムリエクラブ) 推奨ワインGAILLAC 私の人生で最も大きな牡蠣でした。 それは実に大きすぎ、味わいはさておき飲み込むのが必死で、窒息死が頭をよぎ…

35歳のマルゴー MARGAUX 1982

昨日は夕方から友人夫婦宅で食事会でした。友人のご主人様が奥様の誕生日に奥様の生まれ年と同じ年の製造のワインをプレゼントなさり、その貴重な35年のマルゴーを開ける会でした。 モダンアートの建築(中はオフィスw)とアパート テラスからは素敵な景色で…

男の園♡にはビールがいっぱい

今宵の1本はビールを。 14世紀に生まれ現在もなお続く昔からの製法、2段発酵のフランスビール La Goudale です。古代からの酵母で、きめ細やかな優しい泡が少し立ち上がり、ビールは少し濁ります。ずっしり旨い苦味があります。 alc7.2 ヨーロッパ全土へ輸出…

大富豪といえど、寂しさでした

散策へ。 コートダジュール海岸のフランスとイタリアの境近くになってくるとカラフルなイタリア色(オレンジ、黄色、ピンク)の建物が多くなってきて、写真のような小ぶりの集落が点々と続きます。 かつて多くの貴族や富豪たちがこの温暖で美しい海岸沿いに…

主人と喧嘩。そして仲直りの1本

今宵の1本。côtes de provence Croix de Basson 2016 プロヴァンス 有機ワイン2017銅メダル このワインはフランスで1番最初に有機ワインを製造したドメインのもので、品質、味、ボトルの美しさ全てにいき届いていて、ドメインで箱単位で(1箱6本)買いストック…