コートダジュールに暮らして。人生観は変わるのだろうか

地中海の食卓 国際結婚 繊細な日本と呑気なフランス 

山で摘んだハーブのティ ハーブティ

今日は午後から友人がお茶をしに来てくれるので彼女の好きなハーブティを用意します。彼女とは5年の付き合いですが超ド級の楽天家でメンタルの強さたるやギネス級です。が仕事先で精神がズタボロなので癒しのお茶を。

 

さてハーブですが、適当に縫った袋に天日乾燥させた葉やフルーツや野菜の皮、生姜などを保存してあります。布製なので保存しながら換気できます。今日はラベンダー、バーベナ、タイム、グレープフルーツをガラスポットに入れます。

 

f:id:bonvin:20170914174616j:plain

 

ラベンダーはプロヴァンス産地なだけあり摘みに行く山によりいろいろな種類があります。自生しているラベンダーを山ほど摘み、天日後は料理に限らず寝室に置いたりアロマポットに入れて焚いたりしています。

 

 

f:id:bonvin:20170914175456j:plain

 

眠れない夜はラベンダーティと寝室にラベンダーを炊き、ラベンダーポプリを枕下にとラベンダーフルスロットル˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ 全開でベッドに入るというラベンダー頼みです。蚊に刺されたところもラベンダーAspic(ラベンダーの種類)が痒み止めです。

 

お料理へはいろいろなハーブを塩に混ぜてハーブ塩に。何種類ものハーブ塩、フルーツ塩ができ楽しめます。

また、バルサミコ酢やオリーブオイル、ワインやラム酒、各瓶にもハーブを入れ香り漬け保存して美味しいです。

 

デザートに。フルーツに蜂蜜をかけてオーブンで焼く際に香り付けにラベンダーを一緒に入れて焼くと部屋中いい香りになります˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ このときはラベンダーを刺してますねw

 

f:id:bonvin:20170914182758j:plain